marumaruのんびりブログ

気ままに、思いついた時に更新中🍀

新たな出会い🍀


こんにちは!marumaruです🐶

 

皆さんは「重度訪問介護従事者」という資格をご存知ですか❓
ヘルパーという言葉はご存知ある方も多いと思いますが、重度訪問介護従事者(以下「重訪」)は障害者の介助のみ適応される介助資格です。
施設のヘルパーや職員とは違い、実際に自宅へ出向いて日常生活に必要な介助を行います。


最近は介助者なしで外出をしている車椅子ユーザーもたくさんいますが、その中には介護を必要とするにも関わらず、サービス認定を受けられなかったために困っている人たちが沢山います。

 

「制度の狭間にいる人」

という言い方をされたりもしますね。

 

そのような方の1人に本日お会いしてきました。


旦那さんはサービス認定を受けて介助者を付けて生活していますが、どうしても同性介助に限るため、ついでに奥さんも…という訳にはいかないんですよね😅

 

私は9月から介助に入りますが、2月に資格を取得して以来、介助未経験のため不安だらけです。

でも、今日話してみたらとても笑顔が素敵な方で、とっても良い予感がします💭

これからが楽しみです!

 

少しでも気になったら、重度訪問介護従事者を調べて見てくださいね🍀

 

いつかは、街にいる障害者の方と積極的に関われるような未来なると良いなぁ😆